top of page
執筆者の写真平田政志郎

巻き爪の原因となるのは?

巻き爪の原因は様々ですが、主なものとして以下のものが挙げられます。


* 靴の影響: サイズが合わない靴や、先が尖った靴などを長時間履くことで、爪が圧迫され巻き爪になることがあります。


* 爪の切り方: 深爪や、爪を丸く切りすぎることで、爪が食い込みやすくなり巻き爪の原因となります。


* 足の指への圧力: 歩行の仕方や、運動不足などにより、足の指に十分な力がかからず、爪が変形することがあります。


* 外反母趾などの足の変形: 足の指の変形が原因で、爪が変形し巻き爪になることがあります。


* 遺伝: 家族に巻き爪の人がいる場合、遺伝的な要素も考えられます。


これらの原因が複合的に作用して、巻き爪が起こることが多いです。



巻き爪を予防するために

* 正しい爪の切り方: 爪をまっすぐ切り、角を丸くしましょう。深爪は厳禁です。

* 自分に合った靴: サイズがぴったりで、足に優しい靴を選びましょう。

* 足のケア: 足を清潔に保ち、定期的に保湿ケアを行いましょう。

* 足の運動: 足指を動かす運動や、ストレッチなどを心がけましょう。

もし、すでに巻き爪でお悩みでしたら、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

より詳しい情報を知りたい場合は、以下のサイトもご参考ください。


ひらた整骨院ではプレートを使った痛み、刺激の少ない矯正法 CLIP-ON巻き爪を行っています。

巻き爪でお悩みの際はぜひご相談ください!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page