• 平田政志郎

首の痛み

□振り向く時に首が痛い

□首こりがひどい

□こりがひどくなると頭痛がする

□上を向くのが辛い


その症状諦めていませんか?

首の痛み・症状に定評がある

ひらた整骨院で根本改善しませんか?


首の痛みの原因

首の痛みの原因は頚椎の歪みや筋肉の硬さによるものがあります。ほとんどの場合が不良姿勢による首への負担が原因となることが多いです。


通常、頭の重さは5〜8Kgあり姿勢が良い状態の場合は首にかかる負担は頭の重さ分の5Kgほどになります。

姿勢が悪かったりストレートネックの場合、頭が前の方に移動する事で首にかかる負担が増大し20Kg程になると言われています。

その為、頭の重さを支える筋肉が頑張りすぎて固まりコリや痛みを引き起こすとされています。


頚椎の歪み

不良姿勢やストレートネックにより首にかかる負担が増大した状態が続くと頸椎も歪んでしまうことがあります。

頚椎は全部で7つあり歪む部位によって横を向くのがしんどくなったり、上や下を向く時に痛くなったりします。

肩甲骨(猫背・巻き肩)

肩甲骨から首や頭蓋骨に付いている筋肉もある為、肩甲骨の歪み(猫背や巻き肩)によって首の筋肉が引っ張られ常に緊張した状態が続くと血流が悪くなり痛みを起こすことがあります。

骨盤の歪み

骨盤が歪む事によって背骨が歪んだり固まったりして首の動きが悪くなり、痛みや症状を引き起こすことがあります。 骨盤は筋膜を介して全身と繋がっている為、骨盤が歪むことで首に症状で起こる場合があります。


自律神経(頭蓋骨・頭の筋肉)

自律神経の乱れにより首の症状が起こることがあります。

頸椎の歪みや頭蓋骨の歪みにより自律神経が乱れ、交感神経の興奮作用により緊張状態が続き痛みが起こります。



このように首の症状でも原因は人によって様々です。

たとえば骨盤に原因があるのに首ばかり治療していても一向に良くなりません。


『本当の痛みの原因はどこなのか?』


それが本当の根本治療だと考えております。

ひらた整骨院の施術は主に

『骨膜整体』と言われる技術をメインに治療していきます。

これは筋肉の最も深い部分『骨膜』まで刺激を入れて短時間で最大限、筋肉の緊張を緩める治療です。


その他にも原因に合わせて骨盤矯正や背骨矯正を行います。


気になる方はぜひご相談ください。




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

腰痛

交通事故における首の痛み「ムチ打ち」の種類~薩摩川内市で整骨院をお探しなら【ひらた整骨院】~ スポーツや交通事故の衝撃で起こる首の痛み「ムチ打ち」…どのような種類があるの? ムチ打ちは、スポーツ中の激しい接触による衝撃で首に不自然な力が加わったり、突然の交通事故によって筋肉や靭帯が損傷したりすることで起こるケガの総称です。ムチ打ちには様々な種類があります。 ●頚椎捻挫型 首・肩・背中に起こるムチ打